1. トップページ >
  2.  >
  3. 子の引渡しの保全命令 など

コラム

専門家ならではの信頼できる情報を発信するページです。
また、当事務所をより知っていただくため、実際の事件の解決までのアレコレや、
相手方・裁判所に送った書面なども、守秘義務やプライバシーに配慮した上で、
分かりやすくご紹介できればと思っています。

最近のニュースについて

子の引渡しの保全命令 など

最近、元スポーツ選手のお子さんを巡って、報道があります。

子の引渡しの保全命令について、「非常に異例」との言及がありましたが、
これはよくあることなので、少し違和感がありました。

例えば、お母さんがお子さんを連れて別居に及んだとします(日本国内同士)。
そうすると、お父さんは、
・子の引渡し(本案)審判申立て   それから、それを保全するための、
・子の引渡しの保全申立て   の二つを申し立てることは、多々あります。

そして、保全申立てが維持されれば、裁判所は何らかの判断を下しますので、
保全命令が発出されること自体は、珍しくはありません。
ただ、「本案」の方と結論を整合させる必要があるので、
(違う判断をして、お子さんが行ったり来たりするのはお子さんにとって不利益)
本案の判断に統合させて(保全を取り下げて)判断をもらう、ということもよくあります。

この件は、お子さんの移動が国境を跨いでいる、というのが特徴です。
ハーグ条約加盟国同士(日本は批准)であれば法的にはシンプルですが、
台湾が加盟していないため、検討事項が複雑なようです。

ハーグ条約については、第二東京弁護士会の解説がまとまっていて分かりやすいですね。

カテゴリー [ 最近のニュースについて ]

コラム一覧へ